外国人女性社員が日本人夫と離婚したら・・・

2017年06月21日

If a foreign female employee divorces from a Japanese husband ...

外籍女职工与日本丈夫离婚

ถ้าลูกจ้างหญิงชาวต่างชาติหย่าจากสามีชาวญี่ปุ่น ...

Nếu một nữ nhân viên nước ngoài ly hôn từ một người chồng Nhật Bản ...



「日本人の配偶者等」のビザを持っている外国人女性社員が離婚・・・


女性が勤めている会社は、女性の母国との貿易と輸入品販売で利益を上げている会社です。女性は採用されて4年、今や店舗のチーフとしてその能力を高く評価されています。

しかし

女性が仕事で活躍すればするほど、日本人夫との関係が上手くいかなくなりました。

そして

とうとう彼女は離婚を決意したのです。

この場合、離婚手続きから「14日以内」に入国管理局に届出ます。

さて

離婚をしたら「日本人の配偶者等」のビザの更新はできません。

そこで就労ビザを検討することになりますが

日本人の顧客対応として通訳ということで「技術・人文・国際業務ビザ」を考える方が多いようです。

でも

彼女がハイスクール卒であったら・・・

成績証明書の評価が良くなかったら・・・

通訳としての3年の実務経験(通訳は3年の実務経験を要します)を証明できなかったら・・・

・・・非常に厳しいでしょう。

そもそも

「技術・人文・国際業務ビザ」は学歴と専攻内容を前提としたビザだからです。

その結果

このような状況で諦めるケースも多々あるようです。

・・・

会社が本気で彼女を評価し、必要な人材だと考えるなら

「経営管理ビザ」という選択肢もあるので、ご相談ください。